餅つき

  • 2007/12/30(日) 23:51:04

きょう、我が家でも餅つきをしました。

餅つきといえば、昔は臼と杵で餅をついていましたが、最近ではなかなかそういった光景を目にしなくなりました。

我が家の餅つきは機械を使います。餅米を蒸すところからつきあがるまで全自動です。餅がつきあがったらあとは手で餅を丸めるだけです。

出来たての餡餅は旨かったなぁ。。。



超絶技巧【ゆで玉子】

  • 2007/12/23(日) 22:46:13

ゆで玉子の殻を一瞬で剥いてしまう方法です。

超絶技巧、発想の転換、天変地異、目から鱗。。。

とにかくもうビックリです。

今度試してみようと思います。



年賀状

  • 2007/12/16(日) 11:51:39

いよいよ年賀状を作らなければならない時期になってきましたね。皆さん準備はいかがでしょうか。きっとギリギリにならないとやらない人が多いのではないでしょうか。

我が家では毎年パソコンを使って年賀状を作っているのですが、我が家でパソコンを扱えるのは私だけなので、いつも私が年賀状作成を一手に引き受けています。

年賀状を作る前に「筆まめ」に入力している住所録のメンテナンスから始まり、年賀状を出す人のピックアップをします。

それから宛名を印刷し、宛名だけを印刷したはがきをいくつかのグループに分類し、そのグループごとに図柄を決めて裏面を印刷します。

そして、一枚一枚に何かひとことメッセージを書き添えて投函します。

毎年数十枚の年賀状を作っていますが結構な手間がかかりますね。でも、年賀状だけの付き合いの友人もいるので、お互いの生存確認のためにも年賀状は出した方がいいですね。

埋蔵金

  • 2007/12/09(日) 11:14:06

最近、「埋蔵金」という言葉を耳にします。「埋蔵金」と聞いたら「徳川埋蔵金」のことかと思いますが、どうやらそうじゃないみたいです。

「霞ヶ関の埋蔵金」とも言うその「埋蔵金」とは、複雑怪奇な28の特別会計の積立金のことを言うようです。

「埋蔵金」といっても元々は国民の税金。その税金で集めた金を「埋蔵金」という発想をする政治家がいる間はこの国の将来はお先真っ暗ですね。

国民のことを金のなる木とでも思っているのでしょうか。ああ、情けない。

恋空

  • 2007/12/02(日) 11:21:09

『恋空』って何だろう?
聞いたこと無い言葉だなぁと思っていたら、予想どおりドラマのタイトルのようです。

そこで『恋空』の公式ホームページを検索して見てみました。


〜 恋 空 〜


どうやら恋愛ドラマのよう。甘く切なく、涙なしでは見ることの出来ないドラマのようです。

そういえば、最近涙もろくなったような気がします。テレビドラマを見ていても、つい涙を流してしまうことがあります。

一度思いっきり泣けるドラマを見てみたい。今、ちょっと泣きたい気分です。