料理の辞典

  • 2008/04/06(日) 11:56:40

毎週のように図書館に通って料理の本を見ています。これまで数百冊の料理の本に目を通してきましたから、料理の本に対する目利きはかなり出来る方だと思います。


はっきり言って、使えない料理の本が多い中、先日また素晴らしい料理の本を発見しました。


小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ
小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ小林 カツ代

朝日出版社 2002-04
売り上げランキング : 96046

おすすめ平均 star
star私のバイブルです
star我が家のお料理大百科
star一家に一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は実に素晴らしいです。この本は殆どが文字ばかりで、写真は無く、イラストが少しだけ掲載されているだけです。しかし、あの料理の作り方をちょっと調べたいというような時にとても重宝します。


カラー写真をたくさん使った料理の本の方が読み物として楽しめるのですが、料理のレシピを調べるという点においては、とても使い辛いのです。


その点、この小林カツ代さんの料理の辞典は、すぐに知りたいレシピをパッと調べることが出来ます。


こういった料理の本を一冊は手元に置いておきたいですね。